一鍼堂の寺子屋でお世話になり始めて、今月で1年が経過しました。

この一年の時の流れが早かったのか遅かったのかどちらか改めて振り返ってみて、どちらなんだろうと考えてみましたが、正直即答できる感じではなく、ハッキリわかりませんでした。

早かったように感じますし、遅かったようにも感じます。

ただ充実した1年であったのは間違いないです。

1年を通して、こんなに鍼灸の勉強に向き合ったことは今までになかったと思います。

これもひとえに、一鍼堂という学びの場に参加できたことに尽きると思います。

何かを学ぶ際には周りの環境がとても大事だと思いますし、特に私の場合は自分の意思や決意が軟弱なので、すぐに自分の甘い心に負けてしまいがちです。

でも一鍼堂での院長や各先生方、スタッフの方々の鍼灸に対する向き合い方にプロ意識を強く感じますし、そんな空間に自然と触れていると自分も精進して行きたいという強い気持ちが生まれてきます。

それに他のワクワク感を抱いた優秀な寺子屋生の皆さんと交流することで鍼灸に対する勇気や希望など、とてもよい影響を受けることができます。

只々、今の心境は、この場に居させていただくだけで大変ありがたい気持ちでいっぱいです。

 

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here