文字、言語って何なのか。

 

調べた訳ではないが、集団で行動する為にイメージから共通の認識を言化・文字化したのではないのかな。

 

つまり「大体こういう意味ですよね」という共通認識を作ることでコミュニケーションを容易にさせているのだと想像。

 

では、共通言語や文字を持たない相手とは理解し合えないのか。

 

様子に出るのでそういう訳ではないと思う。

 

家の猫を見て、

「今かまってほしくないんだな」

「これからこっちくるぞ」

「喜んでるな」

「この空気が好きなんだろうな」

 

など伝わるものもある。

 

身体を触らせてもらった時で一番わかる時は包む様に触った時。

 

その時の自分は柔らかい状態にあると思う。

 

結局は猫ではなく、人間の治療をする訳だけれども、同じく言語に振り回されず、言葉は通じないものとしてやってみたい。

 

先日受付で話に出たケータイは怖いですよねと言った話、

「勝手に枠組みを作られて色眼鏡になり、相手を見れなくなる」

 

その認識とも繋がる気がする。

 

結局何か情報として伝えられた段階っていうのはわかった気にはなれるけど、わかってないんだと思う。

 

そこに自分の感覚が乗らないと本当に理解できない。

 

次の寺子屋は「人ではなく生命現象に触れる」

 

あれこれ書いたけど、そっちの方が自身をフラットに保てる気がするので、そんな感じでシンプルに切経してみよう。

 

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here