徒然なるままに、日暮らし、キーボードに向かいて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

……

始めまして。
某所にて、鍼灸学校での2年生をさせていただいております、仁と申します。

この度、ご縁があり、一鍼堂さまの東洋医学研究所で学生Blogを書かせていただくこととなりました。年齢は三十路半ば過ぎ、独身男性とだけ……

私は2005年、メンタルや睡眠の不調をきっかけに鍼灸に出会い、それから寛解やぶり返しを繰り返しつつ、徐々に良くなってきていき、定期メンテナンスの意味も込めて、鍼灸の患者を13年ほどやってます。
また、その間、色々な鍼灸院を渡り歩き、一般患者向けの東洋医学の勉強会にも参加させていただいたことがあります。

なので、私の心身の中において、東洋医学については、偏った思想・知ったかぶりの姿勢が根深く存在します。
ひょんなことから、東洋医学をやる鍼灸師となろうと決意したものの、その偏った「どうしょうもない、もう一人の自分」と格闘している真っ最中です。

東洋医学の鍼灸医術は、他の医療職とは違うベクトルの勉強方法……中国を始めとした他国の文献(をベースにした日本製の教科書)をチェックし、それだけでなく、自分の感性、五感を研ぎ澄ます訓練・稽古を、心身にインストールしつづけなければなりません。

……

要は、「ショッカーに誘拐されて、現在進行形で改造手術を受けさせられてる、昭和の仮面ライダー」の【候補生】といったところでしょうか。
※適切な例えかどうかはさておき……

その【候補生】が、

★「イーッ!」と叫んで騒ぐだけの「単なる戦闘員」という名の【モブキャラ】で終わるのか。

★毎週、仮面ライダーに殺られる、気持ち悪いデザインの「怪人」という名の【当て馬】で終わるのか。

それとも…………

★「そこ」から逃げて、普通の人間には戻れない悲壮感を持ちながらも、腹を括って覚悟を決めて、【仮面ライダー】として生きていくのか。

正直、自分自身、全く自信がありません。

でも、乗りかかった船です。やれるだけやってみます。

……

現在は、一鍼堂さまにおける、林院長の治療や先生方の勉強会や、各種鍼灸勉強会に参加させていただきつつ、また、学校で学んだことを活かし、試行錯誤・悪戦苦闘しながら、自分自身や家族・親族の病気・不調・不定愁訴を治療をしています。
※人体実験……

それらの経験を生かして、中間目標としては、猛烈に高難易度になった、2020年度のはり師・きゅう師の国家試験の合格と、
それを通過点とし、さらには、2025年までには社会福祉士や精神保健福祉士も取得したいなと考えております。
(社会福祉士は2017年1月の国試で2点たりず、不合格……いつかはリベンジしたい。)

また、将来的には、
・自閉症スペクトラム障害や発達障害、精神疾患や睡眠障害などの、いわゆる「気の病」に強い鍼灸師になれないか?
・鍼灸・福祉・合気道を三位一体で組み合わせた、統合療育院ができないか?
との漠然としたコンセプトと方向性を持ちながら、日々、基礎研究に励む毎日です。

…………

Blog記事のポリシーは、「Keep it rockin’!!」でいきます。

ですが、くれぐれも、「深夜に書いたラブレター」な記事を乱発する口先だけ人間にならないように、林先生はじめ、一鍼堂の先生方、諸先輩方、また読者の皆々様からのご指導ご鞭撻のほど、切によろしくお願いします。

シェア
前の記事『閃く経絡』を読んで
次の記事個人的によく読む、東洋医学・鍼灸関係のBlog
鍼灸医術の修行をしながら、94歳で脳梗塞による要介護度4の祖母・胃癌による胃全摘術済みの母・高機能自閉症およびアレルギー性白内障の弟、12歳の雌猫への介護対応・鍼灸ケアも少しずつ。 家族の終末期医療および終活に特化しつつ、精神・発達障害者福祉の視点を持つ鍼灸師になるのを目標にしてます。 人生、七転八倒からの七転び八起きです。 社会福祉や精神保健福祉、さらには音楽療法などなども、ゆるりと趣味レベルでチェック中 。 目指せ、"鍼灸福祉士"

2 コメント

  1. 楽しみにしています。
    書かれた内容をこちらでも
    拝見出来ますので
    それに応じてアドバイス出来ると
    思います。
    頑張って下さい。

  2. 林先生、恐れ入ります。
    正直、ガチガチです……

    僕はインプットばかりでアウトプットが疎かになりがちで成績も悪いです。
    変にはみ出すようなことするのも、どうなのか……という日本人気質もあります。付和雷同といいますか…

    なるべくはそういうのを払拭すべく、可能な限りマメに書いていきたいなと考えております。

    ここで学びたいことがあります。また色々と教えてください。
    よろしくお願いします。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here