補寫に関して気になったので調べていきます。

 

《現代語訳 黄帝内経霊枢上巻》P 14 九鍼十二原篇

「針の技術の要は、刺鍼の部位が適当であることと徐疾の手法の正確な運用にあります。」

「気の働きの虚実変化を理解すれば、補瀉の手法を正確に運用でき、毛筋ほどの間違いも起きる様なことがありません。」

「気の往来の時期を理解してはじめて刺鍼の正確な時間を理解できるのです。」

「気が去るとき経脈が空疎になるのを『逆』、気が来るとき経脈が充実するのを『順』といいます。」

 

《現代語訳 黄帝内経霊枢上巻》P 18、19 九鍼十二原篇

「瀉法を用いるときは、かならず鍼を素早く刺入して気を得たのちゆっくり抜き去り、大いに鍼孔を揺らして、表用を開けば、邪気を外に洩らすことが出来ます」

「補法を用いるときは、経脈の巡行方向にしたがって鍼を向け、ゆっくりと散漫な様子でそっと刺します。鍼をめぐらして気を導き、経穴を按じて鍼を刺すとき、あたかも蚊が皮膚の上を刺しているようなあるかなきかの感覚があります。鍼を抜き去るのは速く、矢が弦から放たれたかのように、右手で鍼を抜き、急ぎ左手で鍼穴を按ずれば、経気は留まり、外は発散せず、中は充実し、留血の弊害もありません。」

「鍼を刺すときは経気の到来を候わなくてはなりません。」

 

《現代語訳 黄帝内経素問》P272 鍼解篇

「虚証を鍼治療する際には、鍼下に熱感がなくてはなりません。なぜなら正気が充実すると熱感が生まれるからです。

実証を治療するときには、鍼下に涼感を感じなくてはなりません。なぜなら邪気が衰えてはじめて涼感が起こるからです。」

 

→補寫どちらにおいても気が至ったり去ったり、熱感・涼感を感じる感覚が重要。

手技としては、どういった速度で刺し抜きするか・どの様な角度で刺すか・揺らすか・案じるか。

 

 

《鍼灸臨床能力 北辰会方式 理論篇》P344

「臨床的には、かつては太い鍼をゆっくり入れて気を温め集めて、スッと抜いていた。抜くときにゆっくり抜くと、鍼穴が余計に広がって、気が漏れやすく散りやすくなるためである。現在の鍼は細くなっているのでその必要がない。ゆっくり入れてゆっくり抜けば良いのである。」

 

→古代と現代の違いを感じました。昔と全く同じ条件ではないので、形ではなくそれが何を意味するのかきちんと理解していないとこれからズレた認識が生まれてきそうです。

また、ここから補瀉の際にどんな鍼を選ぶかなどのヒントにもなっていそうな気がします。

 

読んでいて、昔の人はどんな方法で鍼を作って保管していたのか。

現在は鍼をどの様にして作っているのか。

現在の鍼になった分岐点などはいつなのか。

なども気になってきました。

 

参考資料

《現代語訳 黄帝内経霊枢 上巻》 東洋学術出版社 南京中医学院編著

《現代語訳 黄帝内経素問 中巻》 東洋学術出版社 南京中医学院編著

《鍼灸臨床能力 北辰会方式 理論篇》 緑書房 一般社団法人 北辰会学術部編著

 

 

 

 

 

 

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